2014-06-29

SIDEBOARD




新しくリフォームされたお宅からご依頼を受けて作った食器棚です。
食器棚と言えば縦長の物が主流ですが
今回は横長の食器棚です。
何故かと言うと、写真を見てもらうとわかるように
リビングダイニングスペースのリビング側に置くので
低いほうが圧迫感もなく、隣のTVボードとのバランスも考えてのことです。

材料はナラで製作しましたが
となりにあるチーク材のTVボードとなるべく色をあわせてほしいとのリクエストがあり
チーク色のオイルで仕上げています。
何度も打ち合わせをした結果、取手は付けず、引出しと扉の間に
スリットをいれて指がかかるようなデザインになりました。
全体的なバランスもTVボードと並べて違和感のないように
脚の高さや太さを揃えています。
真ん中部分の引出しは、上にはカトラリーが入り
下にはお皿を立てて収納されるとのことで
それぞれの大きさにあわせて高さを決めています。

こちらのお宅は床も無垢のフローリングを敷いていました。
小さいお子様がおられるので汚れや傷が出来ることを気にされていましたが
汚れも目立ちにくい木目で、家具とも調和がとれており
雰囲気の良いリビングダイニング空間でした。
ジメジメとしたこの季節、無垢の床は裸足で歩いてもべたつかず快適ですね。

***

今年は蛍の数が例年より少なかったような???
ピークはいつかな?そろそろかな。。。まだかな。。。
と思っている間に見かけなくなってしまいました。
この一年、ゲリラ豪雨が重なり驚くほど川が荒れた日が何日かあったので
その影響があったのかもしれません。
来年は大丈夫かな?少し心配です。