2015-02-05

PLANTER


節分の日、窓から家の向かいの森に向かって豆をまき
プチ手巻き寿司をいただきました。
立春を迎え、暦の上ではもう春ですね。
まだまだ厳しい寒さは続きますが
そんな中にも所々に春の気配を感じることのできる
これからの季節が一番ワクワクします。

さて、今回は鉢カバーの紹介です。
モビリエでは自身が植木好きということもあり
グリーンにまつわるモノを作る機会がよくあります。
上の写真の鉢カバーは、定番で作っている鉢カバーを
撮影用にサイズを変更して作ったものです。
材料はナラですが、この鉢カバーを作るときは材料の種類にはあまりこだわらず
荒木のままの質感を活かすことを優先にしています。
見てのとおりラフでハードな印象なので、ご自宅用だけではなく
店舗や撮影に使用していただくことも多い鉢カバーです。

無垢の木の風合いと植木の相性は、見ての通り。
待ち遠しい春・・・一歩先にお部屋の中に
柔らかな緑を取り入れてみるのもいいですね。