2014-02-25

IRON LEG BENCH



























IRON LEG BENCH 

昨年末、製作に取りかかっていたアイアンレッグベンチ
これはケヤキの木を使ったものです。
大きく節のある部分をあえて使い
木肌(樹木の外皮を はぎ取った表面)の表情を残しつつ
モビリエが思うベストな状態まで削って仕上げています。
アイアンレッグベンチに使う木は、素直なものは少なく
ほとんどの木が個性の強いものばかり。
その個性を活かすために、いつも悩みながら時間をかけて製作しています。
1mm削っただけでも、ガラッと表情が変わりますし、どの面を上にするか、
脚の入り具合をどうするか、いろいろ考えながら製作しています。

***

暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒さの厳しい2月
日本各地が大雪に見舞われたちょうどその日に
モビリエからこのベンチの出荷がありました。
東京へのお届けは、通常翌日に配達されるのですが
やはりあの雪の中では予定通りの配送が難しかったようです。
二日間かけてようやく到着した様子の写真を送って頂きました。
外に雪が残って白く写り込んでいますね!?
ダイニングにこのベンチを??と少し不安だったのですが
しっくりお似合いの場所にたどりつけたようです。