2014-03-11

DRAWERS


DRAWERS


今進めているリフォーム物件の家具の中で一番大きな、寝室の収納家具。
高さは天井まであり、幅は1250mm、奥行はクローゼットにあわせて650mmほどもあるので、
あまりに大きく重さもあり、そのままでは搬入も出来ないので、3つに分けて製作しました。
上の開き扉の収納、中央のTVが入る収納、下の抽斗収納に分かれています。
写真は、その収納家具の下部分の抽斗(引出し)です。


材料はホワイトアッシュです。
両側に設置するクローゼットがパイン材なので
本来であれば同じパイン材で収納も製作するところですが
パイン材は幅の広い板材になるとどうしても節が入ることが多くなります。
今回は節が入ると部屋のイメージに合わないので
見た目がパインに近いホワイトアッシュで製作しました。
取手は家具の正面より出っ張らないようにとのリクエストがあり
上からも下からも引き出せるこの形状になりました。
正面がフラットなので、無垢ならではの木目の繋がりがよりきれいに見えますね。


***


ひと段落する間もなく、次から次と取り掛かる仕事があるので
夜な夜な作業に没頭して、気づけば朝方というのもしばしば・・・。
工務店さんとの段取りがあるので、納期に間に合うか日々焦りもありますが
少しづつ全体像が見えてくるワクワク感をエネルギーに換え
今日も頑張っています。