2014-04-27

RENOVATION -kitchen





kitchen

さて、今回からやっとリフォーム内容の紹介です♪

数年前に水周りだけリフォームされていたので
システムキッチンは手を付けずにその周りを全面改装しました。
食器棚の右横に入り口があり、裏側へ回ると奥様念願のパントリーです。
思った以上に収容できるパントリーができました。

そして、モビリエはこの食器棚を製作しました。
横幅は1200mm、奥行は400mm、高さは梁ギリギリまでとって1870mm。
食器棚は漆喰の壁に埋め込んだので、壁面にフラットな状態。
このフラット感が一番のこだわりです。

上部の引き違い戸は、本来は壁面よりも出っ張らない取手を
本体と同じ楢(なら)の木で製作していたのですが
取手が無くても戸が軽く移動するので、とりあえずは付けずに使ってみることになりました。

下部の抽斗と片開きの収納は、上からも下からも指がかかるように細工をしてあります。
抽斗は、最近のキッチン収納によく使われている
ソフトクローズタイプのスライドレールを使用しています。
ソフトクローズは、ある程度のところまで抽斗を閉めると
あとは自動でゆっくりと閉まっていくので、とても使い心地がいいです。

***

これだけ大きな食器棚ですが、食器好きの奥様にはまだまだ入り切らないようで
裏のパントリーも併用して、季節や気分によって食器を入れ替えられるそうです。
楽しそうに食器棚とパントリーを行き来して食器を入れ替えている光景が目に浮かびます。