2016-01-21

COLD DAYS






お客さんから一枚板の天板の持ち込みがありました。
割れを止めるために契(ちぎり)を入れることになり、全部で3箇所入れました。
まず契を作り、つぎは契に合わせてキリやノミを使い掘込みます。
1cmほど埋め込み、残った部分をカンナなどで削り仕上げます。

普段は幅広の一枚板を使ったテーブルなどを作ることがあまりなく
割れなどがあってもそれを意匠として取り入れることが多いのですが
たまにはこういう意匠もいいもんだなと思いました。

***

今日は大寒ですね。
ここ数日の大寒波、とうとう能勢にも雪が降りました。
雪景色は好きなのですが、やはりこの寒さはつらいです。