2014-06-06

RENOVATION -bed room



BED ROOM

今回は主寝室にご案内します♪
元は12畳の子供人の部屋だったので
お子さん達が独立するまでは3人それぞれの机やタンスが所狭しと置かれていたそうです。
いくつかあった収納家具はすべて壁面のクローゼットに変わり
真ん中にベッドがあるだけの贅沢な空間になったので
一番イメージが変わった場所かもしれません。

ベッドはオーク材です。
シングルサイズを台並べているのですが
フットボードの木目が繋がっているのがわかるでしょうか。
ヘッドの天板も木目の模様が繋がるように作りました。
オーダーメイドならではのこだわりですね。
ヘッドの収納部分には500mlのペットボトルと
ティッシュのBOXが置けるようにとのご希望。
なるほど、実用的なリクエストで勉強になりました。
スマートフォンの充電も出来るようにコンセントも付けてあります。

このベッドに横になった時に、ちょうどテレビが正面に見えるように
壁面収納とテレビが設置されています。
両サイドのクローゼットのルーバー扉は
WOODONEで既製のものを選びました。
その色合いに合わせてモビリエが作ったのが
以前少しだけブログでお見せした真ん中の収納部分です。
ルーバー扉の素材はパイン材ですが、モビリエはアッシュ材で作りました。
本来であれば真ん中の収納もパイン材で作るところですが
パイン材で幅の広い板はどうしても節が入り、扉と雰囲気があわなくなるので
色味が近いアッシュ材を使用し、オイルに少しだけ白い顔料を足して
色合わせをしてオイル塗装をしています。


使いやすさを重視した機能的でシンプルなお部屋ですが、
無垢材を贅沢に使っているので暖かみのある空間になりました。
また、光取りは3カ所から、壁もクロスではなく漆喰で仕上げているので
明るく清潔感もあり、さらに良い雰囲気を醸しだしています。