2016-03-28

LOW TABLE



杉材で作ったテーブルです。
杉は主に建材として使われる材料です。
 花粉症の私にとっては天敵・・・今年も辛いです。
 そして実は、杉は柔らかすぎて接合部分の強度を確保するのが難しく
 家具を作るには不向きな材料です。
 なかなか苦労しながら進めました。
 少し意匠を取り入れてほしいとのご要望でしたので
 通しほぞに楔(くさび)をいれました。

 ***

 両手に制服と靴箱の入った大きな袋を抱えて歩く少年を見かけました。
 小学校を卒業して、中学校入学の準備かな。
 ドキドキとワクワク、ちょっと照れ臭さもあった頃を思い出します。
 
 まだ肌寒い日もありますが、桜の開花宣言も出て春本番が近付いてきましたね。
 モミジの新芽も出てきました。